女の子育児、お気に入り、ハンドメイド作品を紹介しています
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
16.05.2010
comment:2
trackback:0
餅踏みで1歳のお祝い
土曜日にミーちゃんのおばあちゃん、ひいおばあちゃんに1歳の餅祝いをやってもらいました。
特にひいおばあちゃんが餅踏みを楽しみにしていたので大満足の様子でした。
お店で注文した紅白餅の他におばあちゃん2人に白餅、あんもち、よもぎ餅を手作りしてもらったよ!スゴイ。



ひいおばあちゃんのご指導でえんぴつ、ハサミ、ものさし、米、塩、お金を用意しました。
本当はそろばんも用意するそうですが見つからなかったので「よか!」となりました。





「鶴は千年亀は万年~ペッタン、ペッタン」とひいおばあちゃんに言ってもらいながら餅踏み。
餅の恐ろしさに泣き叫びながら踏んでる図。



「ほら、取れ」
ひいおばあちゃんとミーちゃん、年の差94歳!



初めにえんぴつを選びました。
将来は物書き?芸術家?なるほど~。



次にハサミとものさし。
やっぱりデザイナーに変更します。



今度はお米と塩。
せっかくなので最後にお金も握らせてあげました。
これで将来食べることとお金には困りません。



紅白餅は切って親戚に幸せのおすそ分け。
我が家では晩ごはんにお雑煮にしました。




子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

もこ。
おめでとう!早いねー一年。
餅ふみは結構泣く子多いようだね・・
周りのギャラリーも多いしね笑。
でも沢山の人にお祝いしてもらって幸せだ。
お米と塩は初めて知りました。なるほどー。
うちは親戚も遠いので 餅をどうやって消化するかも
ひと問題となりそう。
16.05.2010 / URL [ EDIT
みかん
もこ。さん
餅のサイズが大小あって、小さい方を注文しました。
それでも結構大きかった・・・。
今の季節は特に取り扱いにも気をつかうよね。
22.05.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://nanahoshi710.blog13.fc2.com/tb.php/146-9d51f7ff
