女の子育児、お気に入り、ハンドメイド作品を紹介しています
2018.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13.05.2010
comment:2
trackback:0
断乳完了
本当は1歳になるまで待った方がよかったのかもしれませんが、職場復帰や保育園に通園するのを機に断乳することにしました。
私の断乳は色々調べて無理なくできそうな方法を組み合わせたようなものです。
納得のいく断乳ができたと思っています。
そのご家庭にあった断乳方法が必ずあると思いますので、参考として読んでいただければと思います。


私の場合、断乳に備えて少しずつ授乳回数を減らして断乳直前は1日の授乳回数が2、3回でした。
回数を減らす前の2、3回以外が全てダラダラ飲みだったのでそれをやめてみたのです。
そのかわりに練習も兼ねて牛乳も飲ませるようにしました。
実はこの時点であまりおっぱいを欲しがらなくなってました。


言い聞かせはあまり早くから言うのもかわいそうなので前の週から1日1回、授乳の後にしました。
断乳の日はパパのお休みの日を選んで、翌日は外に連れまわし、次の日からも保育園等で毎日出かけてるので疲れて寝てます。
結局泣き叫んだのは断乳の日から日付が変わった朝方のみ。
朝5時半から7時頃まで泣いた後寝てくれたので、私にしてみたら少し早起きしただけといった感じでした。


あとは6月いっぱいかかりそうですが、私のおっぱいのケアがちゃんと終わってからようやく「断乳完了」と言えるのかもしれません。
ちなみにしばらくミーちゃんはパパと二人でお風呂に入ってます。
最初は泣いたけど今はとても楽しそう。


こうやって書いたらスムーズに断乳できたように感じますが・・・
頑張りました。
授乳できるところまで、とギリギリまで粘ったのでおっぱいのケアの予定が立てられず、自分でやることにしました。
でも授乳回数を減らしていたのでそこまではりません。
当日に少しきつかったくらいです。
断乳直前まで1日8回授乳、とかいう人はきちんと病院でマッサージしてもらったほうがいいですね。
私は6月にかかりつけの病院で検診ついでにみてもらおうと思います。


生まれた日から毎日飲んでたおっぱいが終わるなんて、子供にはもちろん、母親にとってもショックですが母の決心が強くないと失敗します。
おっぱい卒業したミーちゃんはなんだか急に大人っぽくなりました。
いつまでも赤ちゃんじゃないんだな~と実感してます。


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

スポンサーサイト
もこ。
断乳完了、二人ともほんとよく頑張ったね!
尊敬します。
私はダメ母なのでまだダラダラ飲み。つーか
離乳食全く進まず・・・思いやられます。
ゆっくりの卒乳予定ですが その時またアドバイスお願いしますね。
保育園でも色々覚えてきて、ぐんとお姉さんになるんだろね。嬉しいような寂しいような・・
成長したミーちゃん また一緒に遊んでね!
16.05.2010 / URL [ EDIT
みかん
もこ。さん
ゆっくり卒乳賛成です。
でも1歳のお誕生日を迎えたら実行するのはまだ先でも、
しっかりスケジュールを組んだ方がいいです。
1歳半くらいで卒乳できたらいいね。
ミーちゃんは卒乳後の成長が特にすばらしいです。
ごはんをたくさん食べるようになっったよ。
22.05.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://nanahoshi710.blog13.fc2.com/tb.php/145-066c4ecc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。